取立山(1-36)大滝からの時計回り周回

5月15日(水)晴

 

MDさんと2人で軽い山歩き。

水芭蕉で有名な?取立山だけれど、どちらかと言えばマイナーなお花の時期に登っていて、この時期に来ることは少ない。

お花が早い今年は、水芭蕉も終わっているんじゃないかなと思っていた。

だから、取立屋さんいないかもなんて、勝手に考えていて、駐車料金500円払いながら

「何台くらい来ているの?」

「20台くらい」

と聞いて聞き間違えたかと思ったくらい(笑)

 

駐車場には本当に20台くらいの車とマイクロバス1台。

人が多い方が安心!

歩き始め 9:38

 

 

ここにはピンクの濃いミヤマカタバミが咲くんだけれど

最後の1輪だった

サンカヨウも最後の1,2輪

大滝

大滝の横を上るのはハラハラドキドキ!

下りるのは怖いから、いつも時計回りだけれど、

反対回りの人に出会うと感心する。

クルマムグラ

エンレイソウ

へっぴり腰だよ

ミツバツツジ?

ガマズミ

ウワミズザクラ

ニシキゴロモかな

振り返って

天空ロード

 

こつぶり山11:11

たくさんの人が休憩中

(山頂空いてるかも)

水芭蕉群生地

 

 

 

けっこういい感じで咲いてるじゃん!

 

バイカオウレンを探したけれど、1輪だけ(ピンボケ)しか見つけられなかった。

イワウチワ

タムシバ

こちらは

ムラサキヤシオかな

ヒメイチゲに出会えずに

山頂に着いちゃったよ。 11:53

ノンアルで乾杯して簡単ランチ

下山開始 12:20

 

今回初めて見たのは

ウスギヨウラクの蕾

こんなにかわいいんだ!

今まで見逃していたわ。

 

フデリンドウ

 

ツルシキミ

 

マイヅルソウと思うけどいつもと雰囲気が違ってとまどうよね。

ミヤマカタバミ

経ヶ岳

ウリハダカエデ

オオカメノキ

トリガタハンショウヅル

 

途中から岐阜から来られたグループとお話しながら

下山完了 13:23

 

思った以上に水芭蕉が咲いていて良かったわ。

MDさん、ありがとう。