佐渡観光(たらい舟~金山~トキの森公園)

4月25日(木)曇一時小雨

 

能登地震の後、北陸応援割(4万円以上の宿泊旅行で2万円引)が発表されて、これを利用しない手はないと頭を悩ませた。

北陸4県で泊ってというなら、福井や石川では意味がなく、候補は富山や新潟。

ゴールデンウィーク前では、どこの山も雪が残っていて高い山歩きは難しそうだし・・・

佐渡って、どうなんだろう?と調べてみたら、1000m級の金北山があって、

お花の宝庫とのこと。

ここだ!と、狙いを定めて計画した。

 

いざ、蓋を開けてみたら、「北陸応援割」は、予算が少なくて「な~んだ」って感じだったんだけど、旅行社とも相談して、知恵をひねって、あの手この手で、なんとか、そこそこお安く行くことができた。

心配なのは陽気と天気。

1月2月は暖冬だったのに3月が冷え込んで開花が遅れ、4月が高温になってお花も平年並みに戻ったみたいで一安心。

長期天気予報は良くなったり悪くなったり。

26日はずっと晴予報だけど、25日はどうもパッとしない予報が多いので、土壇場で25日(山歩き)と26日(観光)の日程を入れ替える。

対応してくださったバス会社さん、ありがとうございました。

 

というわけで、

25日超早朝に福井を出て、直江津からフェリーで佐渡へ。

舟には超弱いので、乗っている間ずっと横になっていて、なんとかしのいだ。

最初はたらい舟体験。

たらい舟の後は佐渡のバスに迎えに来てもらって金山観光へ
きらりうむ佐渡で金山の予習

その後
 
 
 
 

宗太夫坑

トキの森公園

 

ドンデン高原ロッジに着いた時はガスで真っ白。

小雨に降られたのは5分程度だったけれど、寒くてビックリでした。

 

明新山歩会のブログで、もう少し詳しくアップしました。

明新山歩会23名の参加です。