鞍掛山(1-33) 第2駐車場からの鉄塔コース~行者岩コース

4月18日(木)晴

 

15日に引き続き、MDさん、THさんと、3人の女子会登山。

どこに行こうか迷った挙句に鞍掛山へ。

昨年はもっと早い時期に登っていて、

今年の気候を考えると、お花も咲いていないかもだけど、まぁいいか。

趣向を変えて、第2駐車場から鉄塔コースの少し長めのコースを選択。

 

駐車場におられた常連さんらしい高齢男性から、

「もっと先に駐車場があるよ、」

と言われたけれど、

「今日はここから登りたいので。」

と、無理やり同行をお願いしました。

「1人で、秘密のコースを歩きたい。」

と言われながらも、いろいろ教えていただきました。

ありがとうございました。

 

ここから 10:12

 

昨年の春は、タムシバロードだったのですが、今回はタムシバはほとんど終わっていて、

ミツバツツジが彩を添えてました。

 

シハイスミレかマキノスミレか?

最初の鉄塔

ここで、落雷時の放電の講義を受ける。

「今日は山頂には行かない。」と言われる先生とは途中でお別れ

 

ガマズミ

遠くに白い花

ヤマザクラ

ツルシキミ

 

 

目的地を望む

アセビ

 

ウスギヨウラク

お地蔵さん 11:48

小獅子岩

 

 

後山 11:56

獅子岩

避難小屋着

山頂へ 12:15

展望無し 真っ白

 

ミスミソウは最後の1輪

 

 

ここでランチして

行者岩コースで下山開始 13:01

 

行者岩

 

何の滝だったか?

 

 

 

下山完了 13:48

 

登山口の花壇のミスミソウ

 

第2駐車場までぶらぶらと

 

 

 

 

 

 

 

 

車に乗って桜並木で違和感を感じて停まってみたら

ウコン桜だった。

 

 

ウコン桜を見て、この時期は初めてだったんだと再認識。

THさんは初めてだったにも関わらず、メインの西ノ谷コースは歩かなかったから、急登の鞍掛山のイメージは感じなかったかも。

お付き合いありがとう。

お疲れ様でした。

 

ブログアップまで10日以上も放置してしまった。