大佛寺山(1-30)

4月11日(木)晴

 

明新山歩会で4月末に佐渡へ行く。

北陸支援旅行割を使ってどこかに行こうと相談して、1番遠そうな佐渡をチョイス。

佐渡なんて、全く未知の世界だったけれど、

調べてみたらお花の島なんだって。

そして、金北山という1000m級の山もある。

この山を縦走すると14km。

帰りのフェリーに乗るには使える時間は8時間。

そこで近くで14kmの山を考えて吉峰寺からの大佛寺山ピストンが候補になった。

佐渡では、金北山縦走班と、観光班に分かれ、

私は観光を選んだので、トレーニングは不要なんだけど(笑)

 

大佛寺山は大好きなお花の山で、毎年4月初めに永平寺ダム側から登っている。

吉峰寺からは、以前、永平寺観光協会主催の縦走に参加したことがあって、それ以来。

その時はすごい人数で歩いたから、イメージが全然違っていた。

 

 

 

 

詳細は明新山歩会のブログ