3月24日(日)曇・25日(月)曇

 

3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸された。

全然、嬉しくないんですけど・・・

福井で止まってくれれば良かったのに、敦賀まで延伸されたことで、関西、中京からのアクセスが悪くなったし、

ローカルがJRで無くなってしまったから、なにかと不便そう!

と言っても、通常は車でしか移動しないから変わらないか・・・

 

新幹線とは関係なく23日(土)に法事を行い、

横浜と岡山から姪たちがやって来た。

(横浜からは東京から北陸新幹線1本で、岡山からは、山陽新幹線~サンダーバード~北陸新幹線)

 

日曜の朝、次女と、2人の姪の3人がESHIKOTOへモーニングを食べに行って、

その後、私が敦賀駅まで送っていくことになっていた。

 

 

ESHIKOTOへ迎えに行くと、

お酒はほとんど飲まない子たちなんだけれど、黒龍のお酒を買って、酒粕入りのソフトクリームも試食していた。

お店に今だけ限定の食パンがあって

1斤1800円という超高額。

黒龍のお酒を練りこんだ白あんパン

「今だけ」という言葉に弱くて(笑)せっかくなので買ってみた。

「車の中で皆で食べたいから食べやすくカットして」とお願いして、

快くカットしていただけた。

(車中で試食)

横浜の姪が「敦賀駅も行ってみたい!」と敦賀に向かうも
「この前、テレビにめがねミュージアム」が映っていたから行ってみたいと。
私も行ったことは無いから、わざわざ行く甲斐があるのか疑問だったけれど
敦賀駅へ行って、皆でうろうろとお土産買って、
1人はここから北陸新幹線で東京に向かい、
もう1人はもう少しだけ観光してみると
山車会館
 
晴明神社
 
 
洲崎の高燈台

ここでタイムアウトで帰っていった。

 

 

翌25日(月)は福井駅前に用事があったので、ついでに周りを歩いてみた。

 

先月の2月26日に来た時に人が集まっていたのは

このトリケラトプスの設置ではなくて

この隣の銅像

226事件の追悼だった。

こんな銅像があるのは知らなかった。

 

 

駅周辺は恐竜がいっぱいで楽しい。

 

 

 

構内では

レゴで作っられた恐竜がすごい!

駅周辺の新しいお店も駆け足で回ってみた。

にぎわいはいつまで続くのだろう?

新幹線開業当日の人出の大半は福井県民らしい。

あきっぱくて、無料駐車場が近くにないと行かない県民性なので、すぐに閑古鳥が鳴くんじゃないかと不安。