護摩堂山(1-15) おいの水谷からピストン

2月16日(金)曇

 

チームYDが護摩堂山で山メシするからとお誘いを受けたけれど、

このところ娘を置いて早朝から出かけたので、一緒には行けない。

TJさんがこの日空いてるからどこかに行こうと言っていたので、

じゃあ、遅れて護摩堂山か、手軽な西山に行こうかと、

娘をバスに乗せた後の、いつもの8時半に出発。

 

取立山の国道横の駐車場を通ったら車が1台しか停まっていない。

なんで~?人気の取立山なのに。

明日からの土日は晴予報になってるからなのかな?

今日も午後は晴予報のはずなんだけど・・・

おいの水谷にはYDさんとTTさんの2台だけ。

みんなのトレースをたどれば迷わないだろうと、護摩堂山に決定して歩き始め 9:53

少し青空がのぞいていて期待が持てそう!

 

下の方は雪だったけれど、

この辺りからは霧氷ができていた。

YDさんの足跡をたどる。

私達は重量級でも、男のYDさんが重い食材入りのリュックを背負って踏みしめた雪なら大丈夫のはず。

1歩1歩が大きいのが難ありだけど。

 

 

 

 

シュカブラということにしておこう。

出来立ての霧氷の雰囲気

柔らかくてツンツンしている。

 

 

だんだん曇ってきて、白山はおろか隣の取立山もガスの中

もうじき到着 11:52

昨年は1時間45分だったけれど、今回は歩きにくくて2時間だった。

でも、先行の皆さんはもっと大変だったよね。

チームYDご一行4人が下山準備していた。

せっかくなので一緒に記念撮影

 

4人を見送って

彼らが作った雪のテーブルとベンチでランチタイム

さむっ!

 

本来ならこんな景色が待っていたはずなのに・・・

(昨年の写真)

待っていても晴れそうも無いから、早々に引き上げる。12:28

下界は晴れているのかも?

下山の気楽さから、どんどん飛ばすTJさん。

ちょっと~どこ歩いてる?

ヤマップ付けていて良かった。

軌跡を見ながら修正。

 

到着 13:51

「早いね!」と言われて、

「寒くて長居出来なかったよ。」

「トレース泥棒させてもらったから楽ちんだったよ。」と感謝。

またの機会にはご一緒させてね。

 

あらら、最後の斜面でこけた人がいるよ(笑)

TJさん、お付き合いありがとう。

早い時間に戻れたね。