2月3日(土)晴

 

今日は節分。

毎年恒例の足羽神社へお詣りに

 

愛宕坂下の駐車場に車を停めて坂を上る。

坂上の駐車場にある白梅

早くも咲き始めている

 

 

足羽神社

お詣りして、義援金も入れて

福豆をいただく

 

植物園のシキミ

昨年は見られなかったけど今年は早くもたくさん開花しそう。

 

イワナシはまだまだ

八幡山のオウレンはまだ気配も無く

足羽山墓地を一周して

大師堂

アセビもまだまだ

 

継体天皇像は階段下から

天魔ケ池というおどろおどろしい名前

自然史博物館の白山テラスから

(白山テラスは無料)

新幹線も絶好のビューポイント

久しぶりにお会いしたKYさんから、藤島神社がすごい人混みと聞いたので

何事かと、下りてみる

左義長だったのかな?

もう人出は少なくて、小さな焚火だけが残っていた。

ここから駐車地まで歩く途中にある

黒龍神社にまたまた立ち寄り

 

こちらでも福豆をいただけた。

前回見逃した「幸運の撫で石」を撫でて

 

前回売り切れだった「辰年限定お守り」を大枚2000円を払って購入

(カードはおまけ)

 

駐車場に戻って帰宅。

飲まず食わずで3時間半も歩いていた。