銀杏峰(2-64) 小葉谷~名松コース周回

6月27日(火)曇

 

毎年この時期になると気になるオオヤマレンゲ

昨年がものすごい豊作だったので、今年は裏年かもと心配だったけれど、

「咲いている」らしいので行ってきました。

 

キャンプ場に1台置いて、ピストンでも周回でも臨機応変に対応しようと。

小葉谷の登山口に移動すると、

なんと、清水さん。

気の短い私達はちゃっちゃと準備して

「先に行くよ。」と女4人でスタート 9:50

カザグルマの花後

一旦林道に出て

再び登山道 10:03

ここは本当に厳しい急登なので、

つらいのなんの

ブナの木で一休み 10:32

清水さんが追いついて来られた。

 

いつもいっぱい咲くササユリが少ない

そのうち出てくるわと思って写さなかったら、ほとんど出てこなかった。

ピンボケで失礼。

イチヤクソウは蕾

本当に辛いんですけど・・・

釈迦岳の方がよっぽど楽だった~

この看板が出てくると、山頂に近づいたようでホッとする不思議 10:57

シライトソウ

最初のオオヤマレンゲ登場

咲いてて良かった。

 

オオナルコユリ?

急登終わった~ 11:35

 

 

コバイケイソウ

しっかり開花していて、違う花を見ているみたい。

 

 

 

サワフタギ

奥に回ると

バイケイソウが咲き始めている

 

 

 

ものすごい数のバイケイソウ

これが咲いたらすごいだろうなぁ。

 

お花畑には

アザミ

イブキトラノオ

シモツケソウ

ハクサンフウロ

タカネアオヤギソウ

ナツトウダイ?

ハクサンタイゲキ?

オオヤマレンゲを見て

到着 11:55

ヘロヘロだよう~

しんどかった~

ノンアルで乾杯して、ランチタイム

天女様の撮影をして

 

 

 

そこそこきれいに咲いていて良かった。

 

以下2枚はは昨年の超満開の写真

(2度とない出会いと思ってる)

DSC00943.JPG-b.JPG

 

DSC00935.JPG-b.JPG

 

バイケイソウも再び写して下山開始 12:37

 

お地蔵様

振り返って

部子山方面

 

コケイラン発見

 

トンボソウ?

 

前山 13:25

こちらにも急坂はある

 

先月足下ばかり見ていて見逃したので

名松コースの3本の松を見逃さないように注意して

仁王の松

見返りの松

羽衣の松(後ろの枯れた松)

水場で顔を洗って、喉を潤す

無事下山完了 14:48

車を取りに行ってもらって、帰宅。

MTさん、TJさん、TDさんとの4人+清水さん(ピストンで下山)でした。

皆さんありがとう。