5月4日(祝)晴

 

娘は4~7日まで4連休

その内、晴予報日は4日と5日

初日からロングドライブしてみます。

GWでも人出が少なそうな場所をねらって

 

「ひるがの湿原植物園」

名前に惹かれて訪れたけれど、さすが無料の植物園

なんにも無い!

誰もいない!

わずかに

ミズバショウが

一応期待を込めて歩き回るけれど・・・

ミズバショウ以外にはザゼンソウの葉っぱばかりで

分水嶺公園に着いた。

 

 

 

 

その昔、たぶん30年くらい前に来た時は、見渡す限りミズバショウの田んぼ?だったような記憶があるんだけど・・・

 

懲りずに歩き回ったら

カタクリが残っていた。

他には

キバナノイカリソウ?

どこかのお家の敷地だと思うけど

芝桜がきれい

 

桜もまだ咲いている

車で移動して

あやめ沢湿原

 

 

 

 

 

ここはきれいに咲いていて良かった~

桜もきれい

 

近くのお店(ミルク工房)でソフトクリームを食べて、お土産のチーズケーキを見ていたら、

なんと娘の施設のお友達に声かけられてビックリ!

福井でも出会わないのに・・・

彼女は「牧歌の里」に行く途中とか。

忘れてたけど「牧歌の里」近かったんだ。

娘の好きそうな所だけど、混みそうな場所はパス。

早々に帰路に着く。

道中

「夫婦滝」

 

 

 

ネコノメソウ

コチャルメルソウ

ワチガイソウかな

 

車

名前は書かれてないけど、横の橋が「小滝橋」だったから「小滝」?

上半分

下半分

 

 

ザゼンソウの葉っぱの下に

ニシキゴロモ?

色が写真よりもピンクに近い。

 

車

福井県に入って

滝シリーズで立ち寄ったら

 

 

帰りに六呂師高原へ

妻平湿原のミツガシワ

20日前には早すぎてほとんど咲いていなかったけど

いい感じに広がっている。

 

 

 

 

 

サワオグルマ

 

 

ついでに池ケ原湿原に行ったけれど

収穫なし

ズミだけが咲いていただけ

 

 

ここで帰路に着く。