4月16日(日)曇

 

「お天気が悪いからお出かけは無しよ!」と言っていたんだけど、雨が止んでしまった。

昨日から降り続いていたから、お花は傷んでるんだろうなぁ。

でも、来週は遠出しようと思っているから、気になるお花は見ておきたいしと出かける。

 

大野へ行く時はいつも中部縦貫道を使うけれど、

牛ケ原のハナモモもついでに見てこようと、

今日は158号線で行ってみよう。

途中で思い出して寄り道

158号線で来て良かったわ。

 

シラユキゲシ

 

 

タイミングは悪くなかったけれど、雨で元気がない。

 

そういえばと

奥に進む

黄色い花が見えて・・・タンポポだった(笑)

これこれ

サワオグルマ

 

 

記憶していた場所と違うけれど、なんかすごく増えてるような。

黄色い花はあまり好みじゃないから早々に引き上げて。

ウワミズザクラ

コバノガマズミ

 

さて牛ケ原のハナモモは

けっこういい感じ

でも、日曜日だっていうのに人がいないよぉ~不思議?

 

 

 

 

 

 

花筏も源平

 

 

次にVIO横の芝桜

1番きれいな所

全体的にまだ早いのか、植え足されてないのか、淋しい感じ。

 

 

 

六呂師高原へ

本日のメイン?は妻平湿原のミツガシワ

まだ早くて咲いてないとは聞いていたけど、

ミツガシワは好きな花なので1年に1度は見ておきたい。

やっぱり早すぎた

 

奥の湿原が少しは咲いてるけど

何年か前のゴールデンウィークの写真

一面ミツガシワで埋め尽くされているのが好きな景色

 

 

またその内出直しかな。

サワオグルマとコラボで

ミズバショウ少々

 

自然保護センターで

降り続いた雨のせいで調子悪い

オキナグサ

 

ミチノクフクジュソウもほとんど閉じたまま

 

付近をうろうろしたけど、成果無しであきらめて帰宅。

まぁ、全体的には予想外の晴れ間も見えて、お花もまずまず楽しめたかな。