今日は母のディケアに行く日です。週2回お世話になり、2年ほど経ちました。

母は初め、ディケアに行くことを渋っていました。

 

田舎なので、隣近所の人から、いよいよボケたか…と思われるを嫌がったからです。

(未だに、本人はボケているとは少しも思ってません笑い泣き) 

 

かかりつけの神経内科の先生の勧めもあり、見学してその気になってくれました合格

 

今では、、ディケアに行くことで1週間の生活のリズムになっているようです。

 

夕ご飯の時

おばあちゃん「今日は何曜日?」

お母さん「明日はディケアに行く日だよ。」

 

朝、起こした時

お母さん「今日は、行く日だよ。」

おばあちゃん「んだけが?」(田舎の方言で、そうなのか?)

 

そんなやり取りの毎日です。