今日の飲みものコーヒー





映えないアイスカフェオレ笑


最近コーヒーを淹れたら

半分ぐらいホットで飲んで


半分に牛乳と氷を入れてカフェオレにする。

というズボラな飲み方が気に入っていますニコニコ


そしてミスドのカップ

白が欲しかったなぁ〜(昔ポイント景品にあった)

たぶん一生言ってる…



むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

最近作りたいと思った料理



テレビでやっていた黒柳徹子さんのレシピ

通称「徹子ケーキ」ショートケーキ



ビスケットに生クリームを挟んで冷やす

という「なんちゃってケーキ」で



最初は、失礼ながら

なんてことないなぁ

子供が簡単に作れそう



というか実際に昔りぼんとか

それ系の少女漫画雑誌に載っていたような気が…



と思っていました。



ところが、最後の切り方にもひと工夫あって

見た目が思いのほかお洒落だし、



なにより



試食している出演者の方々が

「美味しい」「これはもうケーキだ!」

と大絶賛びっくり



そんなに美味しいの?

と気になってやってみました。



徹子さんは生クリームにチョコレートシロップをたっぷり混ぜたチョコケーキだったけれど、



ハーシーのチョコシロップなんて買ったら最後



パンに塗ったりそのまま舐めたり、

食べ過ぎてしまうよねガーン






ってことでただの生クリーム。




さらになんでもカロリダウンを試みたいお年頃



生クリームは2/3ぐらいに抑えて

1/3量ぐらい一晩水切りしたヨーグルトを加えましたニコニコ(ドヤ)



Oikosなら水切りしなくてよかったかも…


水分量が心配だったけれど

水切りしたのでダレずにうまく行きました。




こんな感じで一晩寝かし

(3時間ぐらいでもいいらしい)



断面が綺麗に出るように切ってみますおねがい



なかなか良い!?



この時点で少しテンション上がりました。



味は…

うん…普通においしいニコニコ





ヨーグルトを入れたので

超緩めのレアチーズケーキという感じ




まるでケーキ、とはいかず


マリービスケットの香りがほのかに

追いかけてきて…



スポンジケーキとは違うものの

たしかにビスケットとは言われなきゃわからないだろう。



この手軽さ込みで美味しいというのが

私は一番しっくりくる感想でしたニコニコ




ちなみに夫は絶賛しており、

また作ってとのこと(ちょろい…笑)




自分で勝手にアレンジしといて

こんなこと言えないけれど、




徹子さんのオリジナルレシピで作ったらもっと美味しいかも?と思っています笑い泣き

チョコシロップ買っちゃうかも…







最近作りたいと思った料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する