今日の飲みものコーヒー



ひさびさコメダおねがい

甘いものが飲みたくて、小豆小町シリーズ


小豆の、優しくてでもしっかりした甘み

おかげでケーキは我慢できました。



家でもできそう。やってみようかな?

小豆入りコーヒー。




ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符



春といえば。



某パンメーカーの春祭りも気になるけれど

(白いお皿の耐久性ってば、最強)



田舎暮らしの実家は

山菜祭りで大忙しです。



昔は、

「今年はわらびが豊作」だとか

「あの穴場でゼンマイが採れた」だとか



春になるとやたら山菜をめぐる会話が多め(笑)の

両親(&祖父)のことを、

「また、何をそんなに…」

という気持ちで聞いていたものだけれど爆笑



大人になると無性に恋しくなる季節の妙というか。

都会ではふきのとうやタラの芽が意外と高値で売っているのを見たせいもあるのかしら、



私もいつの間にか、

この季節にそわそわしてしまう体質に…



ということで実家に帰ったら

山菜祭り〜2024〜が繰り広げられていた件。



以下ただの記録ですニコニコ

↓↓↓



山菜の王道といえばタラの芽

筍のも一緒に天ぷら。




天ぷらは揚げるのにエネルギーがいるので、

たくさんもらったりすると、

炒めたりおひたしになったり、しまいにはうどんのトッピングになったり。



(雑すぎる…)




こごみをピーナッツバターで和えたもの。

こごみは少し土臭さが残るけれど、

それがまた味ですねおねがい





ふきの炒め煮

ふきは都内でも比較的安く買えるけれども。田舎では捨てるほどあるようす…



また、ふきはふきでも

〇〇さんのとこのが美味しい!

と田舎情報網で回ってくるようで、食べ比べが開催されています…





これは山椒味噌。香りが最高…





わらびは、味噌汁に入れます。




あとはきゅうりと浅漬けにしたりも。




これはうこぎ。(食べかけになってしまった…)

ゆで卵と味噌できり和えにします。

ごはんのお供に最高おねがい




うるいは今年まだそんなにとれないようで

そばのトッピングになりました。






ゼンマイだけはすぐに食べられなくて、

もみほぐして干して乾燥させて(全て父の仕事笑)、

水で戻して少しずつ食べます。


なんかこの干している様子も

唐草模様のようで可愛いニコニコ

うちではお雑煮にも入れます。







今年は気候のせいでいろんなものが一気に収穫を迎えて、父曰く忙しいのだそうです。



今しか食べられない!

と思うと食べる方も忙しくて、



冬に溜め込んだ脂肪を溶かすタイミング

完全に失っているのでした。爆笑





最近食べたいもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する