今日の飲みものコーヒー





サイゼリヤのカプチーノとイタリアンプリンプリン


とても久しぶりにサイゼリヤに行ったら、

いろんなことが変わりすぎていて浦島太郎状態でした…


カード使えるようになっているし、

注文は紙に書く?

ハイテクとアナログが融合していて面白い爆笑


でも好きなイタリアンプリンは

変わらぬ美味しさでしたラブラブ




ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符


なにかシリーズものの小説にハマりたい!!

という気分で、



人気の「みをつくし料理帖」に

今更ながら手を出してみました。



上方で料亭の見習いをしていた澪が、江戸にいったきり戻ってこない店主を追って江戸に来て、縁あって蕎麦屋で働くことになり、文化の違いに苦労しながらも、江戸の人情あふれるいろんな人に支えられながら、料理の腕を磨き奮闘する物語。


(私の適当なあらすじ…)



なるほどこれは人気があるわけですねニコニコ

というのがいちばんの感想。



澪の一途さ、澪を取り巻く人たちのあたたかさ、

出てくる料理の美味しそうなこと

味の表現が豊か。(そして酒に合いそう…笑)



ひとつひとつの困難を乗り越えていく過程が

ドラマティックでもあり、王道でもあり。

毎回毎回、泣かせにかかってくるよね〜

っていう展開にっこり



なんの予備知識もなく

黒木華さんぽいなぁと思っていたら



すでにやっていましたね爆笑

ぴったり



朝ドラ的要素➕時代小説

がお好みな人にはきっとたまらないシリーズ



私は一冊読んでお腹がいっぱいになってしまいました

(ひとまずは休憩)


ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符


ジャンル、ガラリと変わるけれど

他に読み始めたのは




若竹七海さんの御子柴くんシリーズ
御子柴くんという刑事が主人公の連作短編ミステリ。

出てくるキャラはコミカルタッチなのに、
若竹七海さんらしいブラックさが独特ニコニコ


若竹七海さんの「不運な女探偵、葉村晶シリーズ」
が好きで、こちらは以前に読破
新刊出ないかなぁおねがい



あとこのシリーズも気が向いた時に
ゆるゆると読み進めています↓

珈琲と雑貨のお店を営むおばあちゃん(お草さん)
が活躍する、連作短編ミステリ。


偶然にも表紙が同じイラストレーター
(杉田比呂美さん)


杉田さんのイラスト、
とても可愛くて好きですラブラブ