今日1日を振り返ろう



正確にはもう昨日



仕事が落ち着いたら読もうと

とっておいた本を読みました。



坂木司さんの「アンと幸福」おねがい



和菓子屋さんで働くフリーター、アンちゃん(本名は杏子)とアンちゃんを取り巻くお客さんや従業員のほっこりする日常、和菓子の知識と謎を絡めた、ミステリ要素少しありの連作短編集。



「和菓子のアン」シリーズの4作目飛び出すハート



和菓子のうんちくを楽しみつつ

フリーターのアンちゃんが

自分のコンプレックスを乗り越えて、

仕事や人間関係に真摯に向き合う葛藤、成長に

自分の汚れた心が洗われます魂が抜ける



もうね、ご都合主義とか、

登場人物「みんないい人問題」とか

その友情成立する?とか



もう、いいの。笑



この優しい世界を永遠に続けてほしい…

と思えてくる



このシリーズは私にとっては心のオアシス

というか栄養ドリンク的な位置づけですニコニコ



昔、プライベートで辛いことが続いた時期に

ちょうどこのシリーズを読んでいて、


読み終わりたくなくて

最後の一編がなかなか読めなかった

という思い出があります爆笑



アンちゃんが、

ひと昔前の朝ドラ主人公のような「スーパーいい子」ではなくて、



どこにでもいそうな現代のフリーターの女の子、

でもこんな素直な子いたらいいね、っていう

絶妙なラインなのが共感を呼んでいるのかなぁキョロキョロ



なんてこと考えつつ、

今回も和菓子をお供にしながら

一気読みしてしまいました。



そして、しばらく和菓子屋で働いてみたいなぁ

と妄想するところまでがセット。笑








お供のお菓子はこれ



食べかけすみません…


いただきものの、梅しぐれおねがい

「のし梅」を細く切って砂糖をまぶしたお菓子で

これがとても美味しい。




食べ過ぎ防止でこんな感じで容器に開けても、

ついつい追加してしまいますよだれ



ここの、映え和菓子も気になります…















今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する