元日から地震のニュースで心休まらないですね。

どうか1日でも早く、

現地の方が安心できますように。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


自宅でくつろぐお正月休み。



炊いたあんこが毎年余るので、

今回はまんじゅうにしてみました。



生地はホットケーキミックスを使って簡単に。

酒粕を混ぜたかったけれど、

買いに行くのが面倒で日本酒を入れました。

(結果お酒の風味は全然出なかった悲しい)



参考にしたレシピ↑


どうしてもあんがはみ出てしまって

意図せず吹雪まんじゅう…笑い泣き





(茶色いのは加熱による変色らしい)



まんじゅうづくりは過去にもはまったことがあるけれど、1度としてうまくいっていません…アセアセ



和菓子を自分で作れるって

美味しいし、めずらしくていいですよね。



美味しくて綺麗な手作りまんじゅうをふるまって

「私の得意料理なんです(ニコ)」

って言いたい。という謎の夢があり


(感心されるか、引かれるか。分かれそう笑い泣き笑)




今年こそ生地から醗酵させる酒まんじゅうに挑戦してみたいなぁと思っています。





あとは煮しめとお雑煮と年越しそば

をつくったぐらいで、

今回のお正月料理は終了…



テーブルには常にお菓子があって、笑

まったりとした時間が流れていきますおねがい




大晦日に

なんとなくお花がないのが寂しいなぁと

近所のスーパーに行ったら、

お正月用のお花は全品半額でした。



でも元値がお正月価格で高いからねニコニコ



そして年が明けてからは、

好きな生さだを見ていたら、

これまた好きな高橋優さんが出てきて、

なかなか嬉しい時間でしたニコニコ





お正月

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する