今日の飲みものコーヒー


お家でドリップコーヒーおねがい

カフェインレスだけれど、味の違いがわからない

(普通に美味しいラブラブ)



むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符


クリスマスの過ごし方クリスマスツリー




今年は(今年も、か…)遠出せず、

近場での外食

しかもランチ



まぁクリスマスにかぎらず

夫は夜ゆっくり家で食べたいという人なので、

外食はほぼランチですニコニコ



歩いて行ける欧風料理屋さんへ



特に有名じゃないけれど、席数が少ないせいか

いつも予約でいっぱいで、

初めて予約できたお店に行ってみました。



一軒家で、インテリアが素敵





こういう感じ、好きだけれど

自宅では掃除がおそろしく大変そうでできない笑い泣き



テラス席もあって、

後からサンタの格好をしたワンちゃん(とその飼い主さん)が、ランチをしていましたラブラブ




豚肉の煮込み





私はシーフードリゾット

ムール貝や海老がたくさん入っていて

ブイヤベースがグツグツ

これはビックリマークとても美味しいびっくり



手作りケーキも400円台とは思えぬ豪華さで





なるほどここは隠れた名店かも…

と納得の満足ランチでしたおねがい

また行こう…



翌日は姉夫婦が遊びに来たため

ささやかな

クリスマスパーティー




こういうとき我がいえのテーブルウェア

バラバラなのが気になる…


久しぶりにこれを作りました



ヤンソンの誘惑という料理ですおねがい




(以下引用)

ヤンソンの誘惑は、じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビにクリームを合わせたシンプルな料理です。ヤンソンの誘惑という名前にはいくつか由来があります。一番有名なのは、19世紀にいたエーリク・ヤンソンという宗教家の話。絶対に肉や魚を口にしない菜食主義者の彼は、ある日このカリッと焼けた美味しそうな料理を見て激しく心が揺れて、ついに信者たちを見捨ててこっそりと食べたという話です。



ヤンソンの誘惑、漫画で知ったのだけれど、

最初に食べた時は本当に美味しくて

食べたことのない大人の味で、

びっくりしたのを覚えていますびっくり




それからもう10年ぐらい…




久々につくってみたら、



なんだかいまいちショボーン




ちょっと焼きが足りなくて

ジャガイモも固いし、

ソースはびしゃびしゃになってしまいましたアセアセ



誘惑に失敗…



やっぱり時々つくってみないとダメですね。



それでも美味しい美味しいと

食べてくれたのは、



わが家族の中で実は1番若い、

義兄なのでした爆笑





ヤンソンが載っているのはこの漫画ラブラブ




北欧料理に惹かれる