今日の飲みもの




カップが可愛いビックリマーク

喫茶店のコーヒー


ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


本日のおうちごはん



夏ぐらいから、自分の中で

静かに漬物ブームがきています。



といっても、糠床とか漬物石とか

本格的な材料や道具は一切持っておらず。



もっぱらジップロックで漬ける

浅漬けが中心。



その中で私的にヒットしたのは

小松菜の漬物ニコニコ!!





生の小松菜に、塩・砂糖・酢・白だし

好みで鷹の爪少しを入れて揉み込むだけ。





半日も経てばいい感じにしんなり。



これが、ほろ苦くて、

でもえぐみはなくて、

美味しいびっくり!!




小松菜って比較的物価の優等生だから、

(ほうれん草氏は乱高下しすぎじゃない?)



栄養のためにいつも買うのだけれど、

生で食べる習慣がなかったため



私の脳内で、メガネを外した同級生を見て

君こんな美人だった!?

みたいな状況が起きています。笑



山形県では、青菜と書いて「せいさい」と読む

青菜漬けというものがあり、



高菜のような歯応えと、さわやかな苦味に

箸が止まらない山形のソウルフードラブラブ


ちょっとだけその青菜漬けにも似ている感じおねがい





(一口大に切らずに揃えて漬けて、食べる時に切ればもっとそれらしくなりそう…)




しばらくハマりそうです。



そして青菜漬けも食べたくなってきたー爆笑





葉が大きいから、

おにぎりに巻いても美味しいのです。

私は根本の太い部分が好き





青菜やにんじんを刻んでつけた

「おみ漬け」も定番





本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する