今日の飲みものコーヒー





いつものカフェveloceで

いつものルイボスミントティー


でも最近この店舗がある

ルートを通ってなかったから久しぶりおねがい





ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符



本日のおうちごはん


急に寒くなりだしてから、

芋煮とか豚汁を大鍋で週末にどーんと作って、




週の半ばぐらいまで、

いつもの食事に沿えて楽しむ



というのを繰り返していたら



はやくも飽きてきました(自分が)笑い泣き

まだ冬はこれからなのに。



そこで

ちょっと目先を変えよう。と思って

おでんをつくりました。





照明の加減が変…


よく考えたら、私、おでんって

今までつくったことなかったですガーン



独身時代コンビニのおでんは時々食べていたけれど、

まず、つくるものというイメージがなくて、



結婚してからは、一回夫がつくってくれたことがあった気がするけれど、なぜか自分もやろうとはならなかった。



ということで

出汁の作り方もよくわからないままに

やってみた初めてのおでんづくり。




出汁は、だいたいこれ↑を使っておけば

なんでもおいしくなるので笑

問題なかったのだけれど…




失敗しました。




練り物の味がしない…えーん



とにかく煮込めばいいものと思っていたら、

練り物の風味が全部汁に溶け出してしまって



味の抜けた、スポンジみたいな

練り物になってしまいました。



そして練り物の塩分が出たせいで、

お出汁は少ししょっぱめにあせる




後から調べたら、紀文のホームページにも

・おでんの失敗は大体「煮込みすぎ」

・練り物は20分が限度



と書かれていましたよニコニコ

(おでん10箇条も載っていた)




なるほど…


またつくってみよう電球



初歩的なことから勉強になった

今日のおうちごはんでした。









本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する