今日の飲みものコーヒー


連休最終日、

カフェに行きました

(めずらしく夫も一緒)。


今日はコーヒーだけで我慢しようと思っていたら

小さくカットしたシフォンケーキがついてきたラブラブ

こういうの嬉しくなりますね。



むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符


好きな言葉。



「人生は近くで見ると悲劇だが

遠くから見ると喜劇だ」



チャーリー・チャップリンの言葉



自分の喜怒哀楽の感情だけに

支配されそうになる時もあるけれど、


あたふたしている自分を客観視すると、

すーっと気持ちが楽になったりします。




昔上司からも

「自分を俯瞰して見る」

という感覚を身につけなさい、

と言われたことがあります。



若い時は「今の自分は本当の自分じゃない」

とか言って、がむしゃらにもっといい自分、いい暮らしを目指そうとするけれど、



自分を俯瞰して見たときに、

「あぁ、また自分できてないな」

「またおんなじことやってるよ」

と思って自分を笑えるくらいになるのが良いのだと。




ついでに言うと

本当の自分なんてどこにもなく、

自分は、今までの人間関係と経験で形成された今の自分でしかないと。



まだその時20代だった私は

いまいちピンと来なかったけれど、



今はなんとなくわかる気がします。



諦めでもなく逃げでもなく、

自分の小ささを知って生きていく感じ。

だって、世界は広いもの。




上司は病気で亡くなってしまったのだけれど

今でも時々、思い出す言葉です。







好きな言葉を教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する