1・17 午前5時46分 | 笑人はちの「継続はチカラなり!」 

1・17 午前5時46分


6434人が犠牲になった阪神大震災から11年を迎えた。


あのときのことをおぼえていますか?


当時私は高1で自宅のある和歌山では震度4だった。


睡魔にうつつの状態で「いつもより長い地震だった。」


その程度の認識しかなかったようにおもう。


登校してみてはじめて事の重大さに気づいた。


神戸が火の海。図書室でみた戦後の風景をおもいだした。


もう11年たつが、神戸の街はこの震災がまるで面影がないように復興してる。


でも大切な人をなくした人の心にはまだ11年しかたっていないんよね。


もう二度とくりかえしたくない。人事ではすまないですね。


そして日々一生懸命生きていこうとまたおもった。


がんばろう!