ヤンキー先生 | 笑人はちの「継続はチカラなり!」 

ヤンキー先生

みなさんは義家弘介先生をご存知でしょうか??著書やドラマ化され有名になったあの「ヤンキー先生母校に帰る」というキーワードで思い出す方もいるだろう。これは9・23に地元に講演会にきてくれてそのときに書いた記事を掲載します。 とにかく熱い人!!


 「今日は地元であのテレビでも有名となったヤンキ-先生、義家弘介さんの講演会があった!
事前にいつものコンビニでちらしを発見してチャ~ンスと即申し込みにいった!やっぱ僕はついてる!!当日会場に1時間前におとずれるとずでに長蛇の列、しかも女性が大半をしめている!(やはり人気!!)公演は1時間半だったが先生の熱い言葉にあっという間にかんじた!内容は教育。教師の枠に留まらず、親として、大人としてのあり方を笑を踏まえ、且つ熱心に熱く語ってくれた!心にのこったことを私の解釈で箇条書きしてみた!


*聞くプロ、伝えるプロ、学ぶプロフェッショナルになるということ。
*「大人たちよ、大志を抱け!熱くなれ!」 夢のない子供達が増えている現状で、子供が未来予想図を描けるモデルがいない。
*「ダメなものはダメと本気になり、素晴らしいものは素晴らしいと本気になる。本気で怒ってくれない人を子供は信用しない」
本気で叱られないことがどんなに不幸なことか。「叱ることができたものだけ褒める資格がある!」
今、やさしさとあまさを勘違いしてるひとがおおい。
*「夢 は逃げてかない、自分が 夢 から逃げてるんだ!」
  この 夢 の部分はなんにでも引用できる。
「情熱・夢中になる事」、「子供」、「信頼・信じる事」、「妻」などいろいろあてはまりますよ!


もし皆が今からちょっとの気持ちの持ち様(感謝とか)を変えるだけで、今の自分や周りが素晴らしくかわっていく!そのことに日々チャレンジしていこう!!と、言うことでした!

もし近くで講演会があればいってみる事をオススメします!!honn

義家先生のブログ