実は・・・とこっそりここでも告白しましたが、
本当にこっそり昇進しました。
でも、全く変わらない日常を過ごしている自分がいます。

今日から管理職で部下ができましたよ、という場合には、
さすがに、昨日の自分と同じ自分ではまずいんでしょう。
ワタシもその立場に置かれた時には、もう少し変化があったような気がします。

やっている仕事の中身はあまり変わらず、
部下が増えたわけでもなく、
ただ、立場だけが上がった。

本当は、もっと、会社全体のことを考えるような
そんな動きをしなければいけないのだろう。
けれど、仕事の多さは変わらず、部下も急に一人前になるわけでもない。
サポートだけしていても、部下の仕事はパンクしてしまうので、
結局、相変わらず、肩代わりして実施も担当している。
それじゃ、全く何も変わらない。

昇進というのは、ありがたいことなんでしょう。
自分を認めてくれ、評価してくれる人がいてくれてこそのことなんでしょう。
そんな方々には心から感謝したいと思うのです。
でも、今の自分の状態で、とても期待されるだけの動きができないことは、分かっていました。
なので、心からありがたいと思いながらも、固辞しました。
しかし、会社という組織の中で、そんなワタシのわがままは当然許されませんでした。

こんな時、人はどうやって、新しいステージにのぼっていくものなんでしょう?
新しい立場、新しい肩書き、新しい責任、新しい役割、新しい期待。
どうやって受け止めて、どうやって壁を越えて、どうやってまたさらに先のステップへ・・・。

今のワタシは、まだ目の前のことに精一杯で、とてもそこまで行けそうにない。

でも、先日のマラソンもそうだった。
とても10kmなんて走れる気がしなかった。
5kmが精一杯だと思ってた。
あと少し、折り返しまで、なんとかゴールにたどりつこう、どうせなら自己ベスト!
それと同じなのかもしれない。

まずは、少しずつでも先の目標を決めよう。