今日はぐっと秋を感じる日でした。

 

昨日の昼間、ちょっと散歩した時は暑くて汗をかいたのに。

1日違いでこんなに差があると、

気づいたときには身体が冷えていたりしますね。

身体はほんの少し意識を向けてあげるだけでも、

すごく反応してくれます。

ありがたいことです。

 

ところで、一昨日開いた金城先生(やんちゃな神様)の

DVD上映会で、参加者の皆さんに感想をいただきました。

許可を得て、ここにご紹介したいと思います。

 

 

幸せになるって、シンプルなことなんだな~と

深い気づきがありました。

欲張りになって、幸せになろう♡と想います。

 

思った以上にとてもいいDVDでした。

今欲していた内容で、

答え合わせをして、

背中を押してもらえました!

 

「子育ての責任は100%母親にある。」

という言葉には、正直、反発する気持ちがありました。

素直に感じる事、自分を大切にすることに共感し、

話を聞いていきました。

「幸せになりたい。」と願って帰ります。

 

来るときにぼんやり考え事をしながら

なんでなんだろうと思いながら来たことに、

ピッタリの答えをいただきました。

とても良い気づきとなりました。

あっという間に、とても楽しく聞かせてもらいました。

 

幼い頃に感じていたさみしさ

(最近まで気づいていなかった)

を手放したら、

「自分であること」の気楽さ、楽しさ、

心地よさを少しずつ感じ始めていて、

今回のお話で、

ますます「自愛」の大切さを感じました。

 

自分に正直に生きる、感じていることを大切にするなど、

私が日頃からシードームの生徒たちに伝えたいと思っていることと

大きく重なり、深くうなづける時間で楽しかったです。

本も読んでみたいと思います。

 

楽しかった。いろんなことを知れてよかった。

(シードームの生徒さんが参加してくれました!)

 

 

 

みなさんからの素敵な感想に感謝します。

 

金城先生のお話は、同じ話でも聞くたびに新たな気づきがあります。

私自身、今回聞いてみて、

「みなさん、とにかく、○○しなければならないことが多すぎます!!」

と冒頭で言われてたところ。

それから、

「被害者とは加害者に加害行動をとらせる加害者」

という言葉。

 

○○しなければならない、、、、本当にそうなのか。

自分に問いかけることなく、

みんながそうだからと、自分もしている。

○○しなければならない、、、

それって、本当は誰かの価値観、世界観じゃないの?

 

おーーー!!

私たちは思っている以上にかなり洗脳されてる。

無意識に枠にはまっている。

それが当たり前になっていて、

枠があることさえ気づかない状態にあると

再認識しました。

 

それから、

被害者意識にも気を付けなければ。

「私のせい」

「私が悪い」

自分を責めることは誰の迷惑にもならないなんて

とんでもなくて、

責めることで加害者を創り出してしまう、、、

ということ。

 

今回はそれらが心に残りました。

 

先生は楽しくて、パワフルなお話で、

私たちの枠、ブロックを崩してくれます。

YouTubeでもたくさん観られます。

とってもおススメです。