抱っこ法を学んでいた時、こんな話を聞きました。

 

「車でさえも教習所で勉強して、実技も学んで免許証を取得するのに、

子育ては何もわからないままスタートする。

 

それでも、昔は2世代、3世代で暮らしていたため、

ママがわからないところをお祖母ちゃんがカバーできた。

 

自分の子どもを持つ前に、赤ちゃんに接する機会も多くあったが、

今は自分の赤ちゃんが初めて出会う赤ちゃんであることも珍しくない。

 

今の子育ては、免許を持たないまま車を運転するようなもの。

それではどこかにぶつけたり、トラブルにあったりするのも、

仕方のないこと。」

 

本当にそうですよね。

そんな中で、ママさんたちはみんなよく頑張って子育てしていると思うし、

私もよくやってきたと思います。

産んだら育てられると、何の疑いもなく思っていました。

 

ところで、

最近よく観ているDVDがあります。

私は魂が揺さぶられっぱなしです!!

 

円隣株式会社取締役、講演家、作家、カウンセラーの金城幸政先生のDVD。

 

 

 

 

その中で、金城先生の秘書であり、

親力プログラムの講師である小堀美奈子さんも、

このような社会を

「なんて乱暴なんだろう。

私たちは学校でたくさん勉強をしてきたけど、

子育てについて何も学んでない。

憤りを覚えた。」

と語っています。

 

それで、

まず親が力をつけることで、子どもを安心して育てていけるように、

金城先生と小堀さんたちは親力プログラムというものを考えられました。

 

このプログラムは

子育てが楽しくなるだけでなく、

自分が愛せるようになり、

(そもそも自分を大事にできない人が自分以外の人を大事にできないって話です)

パートナーシップも学べ、

家族みんなが笑顔で、豊かになれるように作られています。

すごいです!!

 

(私自身がこのプログラムを学んだわけではなく、私が観たDVDからの情報ですが。

実際のセミナーは沖縄、東京、神奈川でしか開かれてないようです。

受講ができない人には通信講座が用意されているそうなので、

ピンときた方はネットで検索してみてくださいね。)

 

私は、すぐに、このDVDをたくさんのママやこれからママになる方、

結婚や出産はまだまだ先という若い女性の方に観てほしい!!

そう思いました。

 

観てもらうだけでも、大きな学びがあるし、

人生が変わっちゃう人もいるだろうし、

子どもやお父さんやたくさんの人の笑顔にすると確信しました。

 

金城先生のオフィスに問い合わせてみたところ、

お金を頂かなければ、

DVDの鑑賞会を開いてもよいということでした。

どんどん開いてください!

と喜んでいただけました。

 

日時など、ぜんぜん決まっていませんが、

一緒に観たいと思ってくださった方がいましたら、

とてもうれしいです。

ぜひ、ご連絡くださいね☆彡

 

green.yurikago@gmail.com (まつなが)

090-9921-6254