2018年になって、まだ3日なのですね。

私の感覚では、もう何日も経っているようです。

前回、ブログを更新したのが12月28日。

その翌日に、私は、私にとって、とても大切な人を亡くしました。

突然すぎるお別れでした。

 

亡くなっても魂は永遠で、今は、その人とのつながりを

生前よりも強く、身近に感じられる時があります。

でも、その人としてもう二度と会えなくなってしまったことを思うと、

深い悲しみや寂しさが襲ってきます。

 

亡くなったタイミングやその時の様子、

その他のいろいろなことが計算されていたようだといったら、

語弊があるかもしれません。

でも、後から考えれば考えるほどそう思えて。

もう、感謝しかないです。

 

その人とは、私の父です。

 

子どものころ、私は父のことが大嫌いでした。

それは、20代の半ば頃まで続きました。

 

出産して親の気持ちがわかるようになり、

自分の癒しを進めていくうちに、

父の深い愛情をやっと受け取れるようになりました。

父の愛情表現は滅茶苦茶不器用だったのでした、、、。

 

父が生きている間に受け取れてよかった。

受け取れるようになってからの私は、

自分にできる精一杯を返してきたつもりです。

悔いが全くないわけではないけれど、

それができて本当に、本当によかった。

 

お父さん、大好きでした。

ありがとう、

ありがとう、

ありがとう、

ありがとう、

何回伝えても足りません。

本当にありがとう。




 

月を見ると、父を思い出す私です。

2人目の出産後、主人の転勤で慣れない東京暮らしが始まった時、

「そっちも月が見えるか?

 こっちは月がきれいだぞ。」

と父から電話がありました。

素っ気なく、短い電話でしたが、

父の精一杯の優しさが伝わってきました。

 

そういうことで、新年のご挨拶ができず、すみません。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

親子関係でお悩みの方はいらっしゃいますか。

DAはきっと力になれると思います。

癒し、解放したら、今までと違う気づきや見え方ができるようになります。

よければご一報くださいね。

皆様にとって素晴らしい1年となりますように。