3月も終わりに近づきました。

今日、スーパーのレジに並んでいた時のことです。

レジの女性とお客さんは顔見知りのようで、
「もうすぐ入園だね~。」
なんて、レジの女性がお客さんとその娘さんに話しかけ、
「きっと泣くよぉ~。」
って、ママであるお客さんは苦笑いしていました。

これだけのことですが、
そのママの心のゆとりが感じられて、
私はほっこりしました。


入園後、しばらくは、どのお子さんもぐずったり、
疲れて不機嫌になったり、
他のお子さんと関われなかったり、
気持ちの表現が上手くできず、
帰宅後の様子が何か気になる感じだったり・・・して、
ママにとってはいろんな面で心配になることがあるかもしれません。

いずれにしても、
その時々にお子さんが感じた気持ちを受け止め、
お子さん自身が持っている力を信じ、
個々の成長のペースを見守ってあげていたら、
大丈夫です。

気持ちがうまく出せない子には、
無理に話させようとしたり、
出せないことを心配するより、
親子で楽しくなる時間を過ごすといいですよ。

ほんの数分、楽しくジャンケンしたり、
お相撲遊びしたりするだけでも、
ずい分心がほぐれます。

ただ、
我が子に対して、
笑顔が出なくなる時、
否定的な感情や態度を取られると、
ゆとりを持って接することができなくなってしまう時、
そんな時は、
ママ自身の心の中を見ていくといいですよ。
 

Makalaではディバインアクセラレーションという

エネルギーワークを使って、

ママの心のブロックを解放していきます。