もっと自由に、自分らしく輝くママになる!
ママが自分に優しくなれる場所・何でもお話しできる場所 サロンSoleilのterumiです☆

バシャール  

戸棚に陶製のティーポットがあるとします。
地震が起き、ティーポットが床に落ちて粉々になりました。
あなたは、その粉々になったティーポットを見つけ、かけらを拾おうとして手を伸ばします。
そのとき、とがったかけらで指を切ってしまったとしましょう。
あなたは、それを自分のせいだと思いますか?

その人は壊れたティーポットと同じです。
その「壊れたティーポット」とやり取りするとき、あなたは手を切るかもしれません。
しかし、それは、「あなたのせい」ではないのです。
「壊れたティーポットに触れると、」時々指を切る」というだけの話です。
でも、この状況をあなたのせいではない、つまり、個人的にとらえなくてもいいということはわかりますね?

                 
(未来はえらべる! 
バシャール・本田健  より一部抜粋)
 
{4D5CA4E5-33E3-43B4-820B-2DA28B8701A4:01}


親から受けた傷。

自分一人ではそんな風に考えられないかもしれません。
「私が悪かったから・・・」ずっと、そう思ってしまうこともあるかもしれません。

あなたのせいではありません。

お父さんやお母さんは、自分が教わった方法でしか自分の子どもとの繋がり方を知らなかった。

バシャールは、
「相手とつながるポジティブな方法を教えられていないために、
自分が教わってきた、唯一知っているネガティブな方法を通してつながろうとしてしまったのです。」
とも言っています。

そして、こうだとも。
「許しとは、「パーソナルにならないこと」、そして「批判をゆるめること」です。
だからといって、相手の責任がなくなるわけではなく、
その人は自分を修復する方法を自分で見つけなければならないのです。」

「あなた自身は、相手を許すことでエネルギーがリラックスするので、
もしかしたら、その人を助けてあげられるようになるかもしれません。
そして、何より、自分自身を助けてあげられるのです。」

私たちがそうして欲しかった愛し方で接してくれたら、
わかりやすくて、受け取りやすかったのですけどね・・・・。

でも、私たちがここにこうして生きているということ、
それは愛されているという証。
望まれているという証。

またお話ししに来てくださいね!

お問い合わせ・お申込みはこちらです