もっと自由に、自分らしく輝くママになる!
ママが自分に優しくできる場所・何でもお話しできる場所 サロンSoleilのterumiです☆

今日は、穏やかな陽気に誘われるようにして、午前中にお散歩をしました。

うちのダンナさんには大病をして以来、右足に少し麻痺が残っています。
それで、普段は私がついつい早く歩いてしまうのでした。
でも、今日はダンナさんの足の運びがいいのか、私が着いて行くようなお散歩になりました。
少しづつだけど、良い変化が感じられて、うれしいです!


さて、暦上では、立春ということで、冬が終わり、春の訪れを告げています。

私の親しい友人は、4月に育休があけ、職場復帰をします。

去年、ご縁あって、カラーセラピーやハンドトリートメントを受けてくださったママの中にも、何人かの方が4月からお仕事を始められると言われていました。

母と子が離れる時間ができるからこそ、より良い関係を築いていかれると素敵だな~、なんて思っております。

{9272294F-531F-4BA9-9FA6-E941F0FD6404:01}

ここで、私のほろ苦い思い出を少し

私は長男を出産後、長男が11ヶ月の時に職場復帰しました。
 
その時、大変なことは承知の上、
最終的には自分で決めたことなのに、
長男に対して「かわいそう・・・」と思ってしまいました。

「こんなに小さいのに、ママと離れることになってかわいそうな子・・・」

でも、そうではなかったのです。

そうなったということは、
(11ヶ月の時に私が仕事に戻ったということ)
息子は、そうなっても、何があっても、大丈夫な子!だったのですね。

「ママを仕事に行かせてくれて、ありがとうの子」
だったのですね。

ママが子どもに対して、
「かわいそうな子」と思うか、
「ありがとうの子」と思うか、
子どもが受けるエネルギーには、大きな違いが生じてしまいます。

ママが仕事のある生活に慣れるまで、
ちょっとバタバタして、我が子に「かわいそう・・」と感じてしまうこともあるかもしれません。
そんな時は、あとでキャンセルしてくださいね。

何があっても大丈夫!
この子は「ありがとうの子!」です


サロンについてのお問い合わせ・お申込みはこちらです
 

2月24日 ママの中の小さな子どもを癒す、お話会ありますよ。