もっと自由に、自分らしく輝くママになる!
ママが自分に優しくなれる場所・何でもお話しできる場所 サロンSoleilのterumiです☆

先週は自分の学びとメンテナンスを兼ねて、シータヒーリングのセミナーに参加し、充実した3日間を過ごしました。

{715B8C3A-A057-40E2-8CF7-5924D63F6D06:01}
(名古屋駅から見上げた空)

セミナーの内容は、私が求めていたものにぴったりでした。
終わったあともワクワク感がいっぱいで、時間を見つけては実践に励んでいました。

それで、ブログの更新も遅くなってしまったのですが、録画しておいた「NHKスペシャル ママたちが非常事態」も、今日やっと見ました。

出産後、ママが不安や孤独感に苛まれてしまうこと、
旦那さんにイライラして、攻撃的になりがちなこと、
赤ちゃんが夜泣きをすること、

最新科学の視点から解き明かしていくと、それぞれにちゃんと理由がありました。

元々、脳や身体は、子育てをみんなでする仕組みになっているんだそうです。
 
今の日本では、子育てをママが一人で背負うケースが多く、そのようになったのは、ここ100年くらいのことで、脳や身体が変化についていけていないそうです。
 
だから、不安や孤独を強く感じて当たり前なのだそうです。

出産後のイライラは、
赤ちゃんを守るために分泌されるオキシトシンというホルモンの影響なのだそうです。

夜泣き。
胎児が昼間に、ママのお腹の中で泣くと、
ママの酸素・体力を奪ってしまうそうです。
そうならないように、胎児は夜、ママが寝ている間に泣くことが多いとのことでした。(ママ思いですね。ホロッとします。)
生まれてから夜泣きをするのは、お腹の中の習慣が続いてしまうらしいのです。

なぜだかわからないけど、
不安で、孤独感を強く感じる、

なぜだかわからないけど、
イライラする、

なんでこんなに夜泣きするの!

でも、わけがわかると安心できますね

子育てがつらいのは、ママのせいではない!って番組で言ってました。
 
ママは一生懸命だからこそ不安にもなります。初めての子育てでは特に。

ママが安心できるような情報がたくさん広まって欲しいと思います。

番組では、子育て中のママの脳波を測定していました。
その結果から、ママは一日中、ほぼストレス状態にあることがわかりました

その中で、ママの脳はがリラックス状態を示した時が2回あったのです。

何をしていた時かというと、

授乳をしていた時と旦那さんに話を聞いてもらっていた時でした。

ママが気持ちを受け止めてもらえる時間、

ママの方が赤ちゃん・子どもに甘える気持ちでスキンシップをとる時間は、
(普段はママがしっかりしなくちゃモードになってますからね)

とても大切なんだなぁと改めて思いました。

旦那さんに話を聞いてもらえる、
ママのお母さんに聞いてもらえる、
外で仲間を作れる、

そうしたいけど、そうできない場合やタイミングもあると思います。
そんな時は2月24日のお話会にいらしてくださいね。

お問い合わせ・お申込みはこちらです