エッセンシャルオイルに泡吹かせたあの日。

わたくし、生活の鎮守神社に行ってました。

大杉さんからいただいた地図と住所を使って、携帯ナビタイムさまに100%依存して。
最初に仕事の鎮守神社(自宅版)に参りましょーとマイカーをカッ飛ばしましたところ、駐車スペースが見当たらず、路駐もはばかられる場所だったので、通りすがりに甘んじるハメに
まさか、生活の鎮守さんちもこんなではと変にドギマキしつつ、着いてみたらば

道細っ
手前舗装してないしっ
私道ちゃうのん、そこっ

てな感じでしたが、鳥居前の道は細いけど舗装してあったので、誰か来たら行こーっと、とサックリ路駐して鳥居をくぐりました。

ここね。
tulipician-DVC00088.jpg

手水舎は案の定…だったので、教えていただいた方法で身を浄めて、いざ、お参り。

かわいくしたつもりだけど、どおかな?

お願いしたあとに、そーっとお社の中を覗いてみました。

あ。なんか、皆さんに愛されてる感じがする…。

すごく、大切にされてる神社だなあ、って思いましたよ。薄暗いからか、電灯が点いてて。とてもほっこりしました。

tulipician-DVC00111.jpg

で、車に寄り掛かってこの写真を撮ったら、あちらからこちらにやってくる車が。

私が全部終わるまで、誰も来ないようにしてくれてたんだね、きっと。

産土さんにももちろん行きたいけど、鎮守神社3社も大事にしたいなぁ