私は個人的に

思い<願い<祈り

って思う。

深さっていうかな、大きさかな、んー、重さでもいいのかな。
あ。密度かも。
うん。これが一番、今の私にはしっくりする。

密度。

集中の度合い。


なかなか、人はひとつのことを思い続けていられないんです。
あちこちに意識が散らばるのは、仕方ないことなんです。
だって、生きてるんだもん。いろいろ考えなくちゃいけないことはあるし、あっちもこっちもそっちも見てなくちゃ、ナニカにぶつかっちゃうかもしれないし、コケちゃうし(これは私だけか?)。

失恋したってオナカが空くのよ?日常生活してれば、もっといっぱいいろんなことが起きて、それに対処しなくちゃいけない。

だから、ずーっと「愛」ばかり追えなくても、心の根っこにちゃんと優しさがあればいいじゃない、って思うことにしました。

このままじゃ壊れちゃうよ、って忠告してくれる地球に、ありがとう。

人は、あなたの上でしか生きていけないんだもの。あなたに生かしてもらってることを、ありがとう。

そんなことを、いつも「思って」、ときどき「願って」、事あるごとに「祈って」いこう。


あ。
これは私の個人的な見解です。
広辞苑に載ってないですよ。

不安、いっぱいあるときは、楽しいことやうれしいことを思い出して。
自分を幸せにしたら、その幸せを地球にばらまいちゃいましょう。


今日のいいこと。

地震後初めて、友達に会えたこと。
元気だった?元気だよ!って、ハグし合える嬉しさったら。ね!