10日ほど前に無事に出産しました。

40歳での出産。

毎回お産だけは違うよと諸先輩方に聞いてましたが、本当に違いました。

居心地が良かったのか、彼女の気分が乗らなかったのか、予定日より1週間経っても出てくる気配がなく先生から入院して処置をしましょうと言われ止む終えず入院。

主人と入院するその日まで事務所行って作業して、大濠公園を仲良く1周散歩して足掻いてみましたが…全く反応なし。
ただ、お腹が重いだけ。

色んな不安を抱え、入院して処置してもらっても全く本格的な陣痛が来ない。
先生も、また仕切り直して同じ処置をするか、帝王切開にしましょう。と。

えっ?聞いてない!そんな事ー!
って思った瞬間、ドン、ドン…と本格的な陣痛が始まり

全く反応なしだったから早朝から付き合ってくれてた主人にもランチに行っておいでよ〜と送り出してすぐの出来事でした。

展開が急でしかもスピード過ぎて、、、
前回18時間の陣痛だったので呑気に構えてたら、今回は本格的にお腹がアイタタタ…ってなってから40分ほどで産まれてきてくれました。

主人も慌てて戻ってきて、ギリギリセーフ!

頭を支えてくれたり、今回もナイスサポート!でした。何より心強い。

3,490gの女の子。

今回は少し気持ち的に余裕があり、ここで骨盤後傾して腹筋を使って押し出そうとか、ここは呼吸を大切にしようとか、1番辛い瞬間は未来のいいイメージを頭に描きながらお産することができました。

お兄ちゃんが作ってくれた産道を妹が通ってきたんだと。お兄ちゃんが頑張って道つくりをしてくれたから妹がいるスルリと出てこれたんだなと感じました。

お産はやはり奇跡です。

妊娠がわかってから出産するまで、本当に何度ダメになるかとドキドキしながら生活してました。
産まれて抱き上げるまで、本当に心配でした。

私達の元に来てくれて有難う。
ただそれだけです。