かれこれ3年前くらいから愛犬ダイスケの耳の病気が始まりました。

出産が重なり、あまりダイスケの事を見てあげれなかった事を未だに反省するのですが
柴犬には多いアレルギー系の耳の病気。
症状としては、かゆみとただれ。

私も小さい時からずっと中耳炎に悩まされて12歳までずっと治療してたけど、愛犬まで耳が悪くなるとは。

鹿児島の頃にはステロイドや抗生剤などを使って治療をしていたんですが、なかなか完治はせずに時期がきたらまた酷くなるといった感じ。

そこで、やっぱり犬も免疫🐕をつけなければいけないんじゃないかと姉に教えてもらった病院が自然療法をしている動物病院。

しかも糸島!実家から徒歩圏内。

今はドイツの自然療法を取り入れたり、漢方をためしたり、もちろん西洋医学の力も借りながら治療してます。

先生も凄く説明してくれたり、一緒になって考えてくださるので本当に安心して愛犬を連れていってます。
{F300CAC1-0014-4675-B291-FD4C704ABB00}


こんな風にお利口さん。
外面はいい(笑)

{5340DF69-9ADC-46EB-B8AE-2383EBB10C82}