はーいこんにちは!


雪国新潟よりお送りしております宮崎彩です!
皆さんの街も元気に吹雪いてますか?(笑)


さて、今日は前回のブログで言った通り
エコキャップ活動の報告に参りました。あと年末のご挨拶です。

少々長いですがこれで年内最後ですのでお付き合いくださいませ;来年も書きますが(笑)


■エコキャップ活動■
2009年の後半から本格始動したエコキャップ運動への参加。
普段活動に参加していた皆様はご存知だと思いますが、
PICKERSでも渋谷で拾ったペットボトルからキャップを外し、
分別して回収していましたね。
で、26日で年内最後の活動が終わり、一応区切りでしたので
集計をしてみました。


PICKERSでは、とりあえず目標をポリオワクチン一人=800個に設定していました。
この800個、大学等で回収すれば割と集まってしまう数ではあります。
ですが、私達の集め方は拾ったゴミからの分別であったり、
自主的にメンバーが集めてもってきてくれたものであったり。
PICKERSにとっては結構この800個って難しい数字かなぁ、なんて思っていました。
真面目に取り組みだしたのも夏以降でしたしね。

で、実際。

PICKERSで集まった数は…





1235個



でした!!

ちなみにこんな感じ。一袋100個いり。
GREEN TOP BLOG

目標達成です。皆さんありがとうございました!

年明けに回収活動を行っている団体に送付いたします。

(集計から送付までに集めたキャップも新たに追加して送るので数に変動があるかもしれません;)


…この活動はペンコレやPICKERSのように表立った活動ではありません。
それに、確かに他の団体より寄付数は少ないかもしれません。
でもゼロではないんです。
焼却されて地球へのマイナス要素になるはずだったキャップを減らすお手伝いが
PICKERSでもできたわけです。
たった1235個。この一歩が大事なわけです。
PICKERSの活動内容との関連性も考え、来年も続けていこうと思います。
来年は目標何個に設定しましょう…皆さんの声も聞かせてくださいね!


あと、ここからは自分の考えなんですが。


「ゴミが多いからキャップが拾えるんでしょ?
ゴミが減って落ちてるペットボトルがなくなったら
この活動は続かないんじゃない?」

…実は対象を拡大してみたいな、とか思っています。
偶にコンビニ店頭にキャップ回収BOXのついたゴミ箱を見かけますが、まだ少ないです。
マンションとかでキャップ回収行っているところも、実は少なかったり。
飲食店とかでも回収できたりするかな?なんて。
まだまだ、気付かないだけで見落としてる回収可能ポイントもあるんでしょうね。
折角関わったこの活動なので、精一杯やってみたいなって思っています。
誰か一緒にキャップに執着心を燃やしてみませんか(笑)

そんな感じです。ま、あくまで私個人の「理想」なので今後どうなるかはまだわかりませんが…

最後にもう一度、皆様ご協力ありがとうございました!


■年末のご挨拶■
あらためまして。PICKERSの皆様。2009年本当にお世話になりました。
人見知りで超インドアだった宮崎がこの年を充実したものにできたのは
PICKERSでの出会いがあったからです。誇張じゃなくて、本当に。
こんな宮崎ですが、来年もPICKERSには引き続きお世話になろうと思いますので
よろしければ構ってやってください。
2009年お疲れさまでした!2010年も頑張って活動していきましょう!


それでは皆様よいお年を!