なんだか

 

パタパタしてない?

 

 

 

解散するだの しないだの

 

 

 

総裁選に 出るだの 出ないだのって

 

 

 

こんなに 

 

国民の気持ちが

 

醒めちゃった 政府も 

 

あんまり 記憶にないよね・・・ あせるあせる

 

 

 

 

アフガンの 日本大使館

 

職員は 全員 無事 退避・・・

 

 

 

 

しかし 

 

アフガニスタン人 職員家族 500人は

 

置去りと 報道されてる・・・あせるあせる

 

 

 

 

なんだか 胸が 苦しい・・・

 

ベストは 尽くせたんだろうか・・・

 

 

 

 

パタパタの 今の 日本政府・・・

 

かの国の 日本大使に 

 

どんな 指示を出したのか・・・

 

 

 

 

この 緊急事態宣言下で

 

選挙の ことしか 考えられない 政府が

 

適切な 指示を 出せたなんて 

 

 

 

 

到底思えない・・・ あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

最近

 

三浦しをん 「ののはな通信」 を 読んだ

 

 

 

まさに 今の 

 

アフガンの 状況に 酷似した 

 

大使館の 話が出てくる・・・

 

 

 

あまりの 違いに 

 

言葉もない・・・あせる

 

 

 

残された 500人の現地職員家族を

 

なんとか 脱出させることも 

 

日本政府の 重要な 仕事だと思う・・・

 

 

 

 

今日の スカイツリー

 

 

 

 

今日は 脛さへ 写りません・・・