商売について | green-techさんのブログ

green-techさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ブログの間隔が9日という状況なので、もうちょっと頑張ってみます。

今日は、先日のハーブの寄せ植え講習会に続き、洋蘭の無料植替えを開催しました。

午前中から多くのお客様が、自分たちの鉢一杯になった蘭をもってきて、植替えをしてもらいました。
毎年、川崎洋蘭クラブの方々が来てくださり、植替えしながら、お客様の質問に答えてくれています。

アドバイスを聞こうと立ち寄ってる方も多くいっらっしゃいました。


green-techさんのブログ

こんな感じでやってます。



下の写真はこの前ブログに書きました寄せ植え講習会の様子。


green-techさんのブログ

皆さん、真剣に聞いています。先生はうちのスタッフです。

講習会を開くには、鉢や苗の確保、また前日、当日の準備があり大変です。
スタッフも様々な質問にも答えられるよう、勉強しなければなりません。

ただ、大変な分だけ、お客様も喜んで頂けるのだと思います。

イベントは労力もかかり、お金も出ていきます。多くの方が来られても儲かるわけではありません。

しかし、自分たちも生きていくために商売をしている以上、利益を生み出さなければならないのも事実です。

利益を出すことは容易ではありませんが、お客様が笑顔になるために、我々は存在しているということ。

このことを忘れずに、自分の目先の利益に惑わされず、誠実に商売をしていきます。