こんにちは
昨年4月から2年契約でやるはずだった市民農園
昨年11月に土地所有者の都合で
急きょ閉鎖されたので
畑の支柱やらグッズを家に引き上げました
12月にベランダの増えすぎた植物と
畑グッズを一気に整理したのですが・・
猛烈なぎっくり腰に
それから半年
重い物を持ったり
運動するなど時おりおりに
痛いなあと思いつつ
生活していたのですが
右手小指を怪我したあとかな?
右手に力がはいらなくなって
やばいと整形外科に行ってみましたよ
首やひじの骨には異常なし
尺骨神経損傷と言われて
様子をみることに
(自力マッサージで
なんとか感覚は戻りました)
ついでに完治しない腰もみてもらうことに
骨は異常なし

ヨガやストレッチの先生から
身体の固さや姿勢の悪さはいわれていて
改善方法を教わってはいましたが
整形外科の先生に勧められた
運動療法と物理療法の
リハビリをやってみることに
通い始めたばかりですが
ゆるくほぐしたり温めてもらうの
いいですね
今必要だったのは
他人の力を借りて
ゆるめることだったかも
5月に片づけを頑張りすぎたせいもあって
この満身創痍になってる気もしますが
家のほうは大分整ってきたので
余白時間もできていました
その時間を身体のメンテナンス時間に
あてることにしたのでした
***
昨年畑のゴーヤをあげたジム友から
ゴーヤ植えてみたよーとか話を聞くと
またいろいろ植えたくなる気持ちも
出てきますが
今のベランダは手入れのしやすいものだけで
細々楽しむことにしました
(唯一の野菜のニラは
アブラムシが大量発生したので
今の私に手入れは無理と処分しました)
生き残った植物たちのご紹介
ローズマリー
多肉植物となでしこの寄せ植え
月桂樹
モンステラ
サボテンと鉢植え多肉植物
腰が治ったら片付ける予定のプランター群
(リハビリで他人に頼ることも
ありだと気づいたので
夫にやってもらうかも
)
今年は色々メンテナンスの年だなと
再認識したのでした





