こんにちは

友人と自分の庭で
料理に使える植物は
何を植えてるかという話になり
 
今春は親の手術などで気ぜわしかったので
特に何も植えてないと思いつつ
ベランダを見渡すと意外といろいろありましたてへぺろ
 
煮込み料理に入れるといい風味がでるので
重宝しているローリエ
 
 

 
効能を調べると
消化促進や疲労回復にいいみたいですね
 
剪定がてら葉をちぎったものを
干してもいいですが時間がかかるので
電子レンジを活用してみました
 

 
お皿の上にキッチンペーパーをしき
ローリエをのせ
 

 
キッチンペーパーをかぶせます
そして600wで1分
裏返してまた1分
 
最初パチパチ音がして怖かったですが
乾燥ローリエ特有のいい香りにかわり
無事完成
 

 
しばらく冷まして
瓶詰しました
 
ベランダガーデンの様子
 
ニラは伸び放題
昨年の種が発芽した青じそも
いい感じに生えてきました
 
 
どちらもちょこっと使うのに便利です
 
先日スーパーで根っこと土がついたままの
新鮮サンチュが売られていました
 
葉っぱは焼肉で使いましたが
空いていた植木鉢に根っこを植えてみましたよ
 
 
1日で真ん中に新葉が生えてきました
どのくらいで大きくなるか
観察を楽しみたいと思います
 
イチゴを処分して空いたプランターに
ミックスレタスの種をまきました
 
 
 
土の手入れもしていないので
どうなるか心配もありますが
適当でもうまく育つのかどうか・・
 
また報告しますねニコニコ