こんにちは

 

寒暖差と花粉症で調子があがらず

久しぶりの更新になってしまいましたが

そろそろ記憶も薄れてきたので

忘れないうちに旅行記を

書いていきたいと思います

 

3連休をからめて

3泊4日北海道スキー旅行を

楽しんできました

 

初日は夕方の便で新千歳空港へ

レンタカーを予約してましたが

飛行機遅延により予約時間の

20時を過ぎてしまいました

 

レンタカー受付には誰もいなくて

電話するも連絡取れず真顔

 

21時閉店のはずが

特別営業で20時閉店に変更されていましたあせる

 

他のお客さんもわたし達と同じく

右往左往していましたよ

 

この日はレンタカーをあきらめて

他の移動手段に切り替えて

タクシー乗り場へ向かうと

大荷物を持った外国の方々が並んでいました

 

私たちは幸いスキー関係の荷物は宅配で送っていたので

スーツケース1個のみ

 

寒い中タクシー待ちするのもどうかなと思い

電車移動に切り替えました

 

不幸中の幸い

 

初日は千歳駅前のルートインホテルを予約していました

 

電車で2駅で駅から徒歩5分と

電車移動にぴったりのホテルにしておいて良かったですチュー

 

それにしても飛行機の遅延が多いので

余裕をもった予定が大事ですね

 

飛行機遅延が分かった時点で

レンタカーショップに連絡しておくべきでした

 

チェックインしたあと

近くの居酒屋”どさんこキッチンゴリラ”へ

 

 

ほっけ焼き

 

 

カニの甲羅に身がぎっしり

枝豆のニンニク炒め

 

 

特製豆腐はチーズ味で

塩や醤油もありましたがはちみつかけて食べるのが

一番おいしい食べ方でした

 

 

初日から飛行機遅延とレンタカーが借りられないという出だしで

やれやれでしたが

 

美味しい食べ物にありつけたので

一気に元気になりました

 

北海道は普通になんでも美味しいですね~

 

上機嫌でホテルに戻り

大浴場で疲れを癒して

初日は終了しました

 

***2日目***

 

朝食もそこそこに

レンタカーショップに連絡すると

普通にお待ちしていますとのこと

 

代金は先払いだったので

差分が戻ることもなく

普通に返却時間がのびていました

 

こちらからすると

大変な出来事でしたが

ショップ側からすると

日常あるあるなんですかね?

 

ちょっともやっとしましたが

レンタカーも無事に借りられたので

トマムスキー場に行きました

 

 

天気もよくて最高のスキー日和

 

ゴンドラで一気に雲の上です

 

 

雲海ソーダ気になりましたが

ここでのんびりすると

滑る時間がなくなるので

 

 

展望台から雲海を眺めて

スキーを楽しみました

 

 

お昼ご飯はスキー場のラーメン

 

 

とろけるチャーシューがとってもおいしかったです

 

雪まつり開催中の札幌

 

車で散々迂回した挙句

やっと到着しました

 

2泊予定のドーミーインプレミアム札幌

 

 

2泊朝食付で2人で8万円超

ビジネスホテルにしてはお高かったですが

ホテルの場所が良かったので

久しぶりに札幌すすきのを堪能できました

 

 

夕飯はキリンビール園でジンギスカン

 

 

食べ放題でなくとも単品注文で十分でした

(昔食べ過ぎ飲みすぎてぐわいが悪くなったのでねてへぺろ

 

ジンギスカンももちろん

ホタテバター焼きなども楽しみましたよ

 

 

 

この日は雪まつり最終日でしたが

結局雪まつりを見れなかったというが

ちょっと残念でした

 

北海道スキー旅行②へ続く