こんにちは
 
昨日今年最初のパン教室を開催しました
 
晴れ女のSさんのおかげで
ぽかぽかお天気でパン作りには最適な気候でした
 
パンは”ドライトマトの餅チーズエピ”
 
ドライトマトと乾燥バジルをたっぷり練りこんだ生地に
ベーコンと餅とチーズを巻き込んだ
洋と和のコラボのハードパン
 

 
 
 
Sさん、Kさんともに
生地をこねるのはお手のものでしたが
キッチンバサミで切り込みを入れて
成形するのにちょっと苦労しました
 
でもいい感じに完成したのではないかとニコニコ
 
Kさんはチーズの苦手な家族のために
1個チーズ抜きで作りました
餅が膨らみすぎて見分けるのが
ちょっと大変になりましたねガーン
 
無事にチーズ抜きのパンが
行き渡りますように(笑)
 
足を骨折中のSさん
ふくらはぎがむくんでいて
とても痛々しかったですが・・
 
パン作りとおしゃべりで
少しでも気晴らしになってもらえたら
いいなあ
 
今年もどんどんおいしいパンを作りましょうウインク
 
***
 
手ごねパンを教えていますが・・

普段は母が残していった

20年前のホームベーカリーで

食パンを焼いています
 
ホームベーカリーはほぼ使っていなかったので
新品同然で問題なく稼働してるし
教室で余った材料を組み合わせて使いきれるので
もらってきてよかったですニコニコ