こんにちは
 
5月なのに急に暑いですね~晴れ
麦茶が美味しいチュー
 
手作り市に一緒に出店している相棒
 
帆布バッグを出しているくるみさん
 

2年前に引っ越した家の片付けに

時間を取られるという話をよくするので

 

先日コロナ禍でままならなかった

彼女のお宅にどんな感じかを見に

訪問してみました

 

2年も片付かないってあせる

ちょっと興味があったのもあります

 

物量も家具も少なくて

うちに比べたら片付けも

全然大変じゃなさそうですが・・

 

全体になんとなく納められていて

見た目がスッキリしていないのと

食品や日用品の種類とストック品が多い印象でした

 

可愛い小物もあちこちに飾ってあって

ほこり取りが大変そう

 

除菌に異様にこだわっているので

除菌スプレーもあちこちにありましたが

 

飾り物と除菌スプレーが一緒に置いてあるのは

日常と非日常が一緒で変な感じ

 

広いリビングに

ミシン仕事用サブテーブルと

食卓テーブルがなんとなく配置されていて

サブテーブルはちょっとした物置になりがちとか・・キョロキョロ

 

くるみさんの帆布バッグは

使いやすさ重視で色々工夫されていて

シンプルで縫い目もきれいなので

 

作品と真逆だなあと

ギャップにちょっとうけましたチュー

 

作品作りに多くの時間が使えるよう

断捨離しまくった私の経験から

アドバイスしてみました

 

・ストック類は一旦集めてみて

本当に必要かどうかを考えて減らし

なるべく一ヵ所に収納する

 

買い足しチェックも

ラクになって無駄買いが減ると思います

 

・空いてる棚にわざわざなにかを入れない

空いてるままでもいい

 

・リビングは仕事エリアと生活エリアにわける

ミシン仕事エリア

食事エリア、くつろぎエリアなど

 

実際の物をみて

具体的にアドバイスしたため

理解してもらえたようで

 

旦那さんと情報共有して

実践してみるそうです

 

お礼に宅配ランチ

パエリアをごちそうになりました

 

 
ビバパエリアの
シーフードパエリアは
宅配と思えないくらい
具沢山でおいしかったですグッ
 
近隣に住んでる家族も来る機会が多いので
来客用のグラスや食器、カラトリーも
リビングで使い道に思案していた
小さい食器棚に入れることを
オススメしましたニコニコ
 
片付けのモヤモヤが晴れて
更にいい作品をたくさん作って
もらえるといいなあおねがい
 

うちもまだまだ物が多いなあと思い返したので

ちょっとずつ断捨離しています

 

6月出店も決まったので

ほどほどにして作品作らなきゃねオカメインコ

 
***
 
ダルマ深大寺手作り市ダルマ
6月18日(日)
9時~16時
チョークアートグリーンクラフト&帆布バッグくるみ