こんにちは
 
オリンピックも終わり
静けさが戻りましたかね
 
ショッピングセンターは暇つぶしに最適ですが
密状態なのでお休みの日はうかつに行けません
 
7月から行きたかった横浜の三渓園
 
この時期は蓮の花が開花しているので
開園時間が7時からでした
 
早朝開園最終日やっと行けました
 
初めて行った三渓園
なかなかの広さで気持ちいいですね
 
一番近くの駐車場はすでに満車で
裏手の公園の駐車場を案内されました
 
本牧市民公園はプールがあるので
夏は混雑しているそうですが
コロナ禍で閉園しているので
駐車場はがらがら
 
余裕で停められました
 
さてここから写真が続き
少し長くなりますので
旅行気分でお付き合いくださいニコニコ
 
南門から入園してすぐに蓮池に直行
 
予想以上に蓮がいっぱい密集して咲いていました
 
大きい池なので人が密になることはなかったです
 

 
蓮の茎が空洞なのでそれを利用して
蓮シャワー
 
7時半過ぎですが
すでに水浴びしたい暑さでした
 
蓮花の他にもお楽しみが・・
 
3軒の茶店で朝食がいただけるとのこと
 
雁ヶ音茶屋で中華風粥のセットをいただきました
 
 
鶏手羽元入りで結構なボリューム
お団子付きもうれしいですね
 
 
お次は茶屋向かいの三渓記念館へ
冷房がきいててゆったり鑑賞できます
 
 
池では鴨と亀、鯉がのんびり泳いでいました
 
餌やりできるのでちょっと楽しめます
 
 
期間限定で公開されている鶴翔閣へ
 
広い建物探訪しながら
短編アニメの上映を見たり
くつろいでいると
 
いきなりの大雨
 
建物の中で助かりました
 
 
 
30分ほど待つと大雨がうそのようにやんで
夏空が戻りました
 
雨上がりの蓮を再度鑑賞
 
 
 
少し強風だったので写真の他に
動画で撮ってみました
 
 
蓮の他にも珊瑚樹や
(横浜市民の木のひとつ)
 
 
 
睡蓮もきれいに咲いてました
 
 
 
南門を出たところにある
中国庭園に
 
鴨気持ちよさそうに日向ぼっこしていて
ほほえましかったです
 
 
 
早朝開園は終わりましたが
まだまだ蓮は見頃なので
のんびり散策してみてはいかがでしょうか
 
茶屋のお粥朝食で満腹になり
かき氷を食べられなかったのが
心残りですてへぺろ
 
うちにはベトナムやバリ島で買った
蓮の絵を飾っていますが
自分でもまた描いてみようと思います
 
しばらく手作り市出店予定はないですが
ネットショップは営業していますので
お立ち寄りくださいね
 
*** BASEショップ ***