こんにちは
 
年の初めは一番やる気がでるので
苦手な片付けに着手しています門松
 
休憩がてら
12月に書き損ねた上海旅行について
備忘録がてら書いていきますね
 
中国はなんとなく縁がなく
旅行を申し込んではキャンセルばかり
 
もう行くこともないかと思っていましたが
昨年12月の週末2泊3日で
”全食事&観光に加えて上海蟹ディナー付き”
というツアーに急きょ申し込み行ってきました
 
10名から催行のツアーに
関西からの社員旅行6名と
関東からの個人参加4名でギリ催行だったのかと
 
申しこみの決め手は
一、宿泊ホテルがホテルニッコーだった
一、上海ガニフルコースはじめ食事と観光が全部ついていた
 
そのかわり飛行機は中国東方航空だったのでドキドキでしたが
日本の国内線と変わらない感じで私的には全然良かったです
機内食もまずまずでビールも飲めたのでグッド!
 

LCCのジェットスターに乗ってから
飛行機は安全に移動ができればいいという意識に変わりました
 
お目当ての上海蟹は味噌が濃厚でおいしかったですが
ちっちゃいので食べるところはないですねチーン
 
 
食べたりなかったので正月に寺泊で
実入り保証のズワイガニを買いに行ったのでしたかに座
 
上海雑技団も観れて楽しかった
 
上海の夜景も堪能
 
 
上海タワーは世界2位だとか
 
スカイツリーはまだ登ったことないですが
世界のタワーは登りまくってます
 
機会があればドバイのタワーも挑戦したみたい
 
お土産も思いがけずいいものが買えました
 
昔は雑貨小物が多かったですが
比較表でもわかる通りいい品物だということで
 
絹ワタの
 
薄手の布団買いました
 
薄くて軽いし温かい
花粉アレルギーの人にもいいそうだとか
 
雑貨小物好きなので
いかにも中国柄のクッションカバーも買ってしまいましたがてへぺろ
 
小籠包の老舗のお店
 
 
チンタオビールと共に
 
点心セット
 
どれも美味しかった
 
無錫で連れていかれた真珠店で
真珠クリーム買いました
伸びもよくて使いやすいクリーム
しわに効くみたいですよ
 
蘇州や無錫もツアーじゃなきゃ行かなかったと思う地なので
景色も満喫できて楽しい旅でした






 
ただ、詰込みなので忙しすぎるのがたまにキズですけどね滝汗
 
上海は近いし、リニアモーターカーも乗ってみたかったので
また機会があればいきたいですパンダ
 
さて片付け続きがんばりますビックリマーク