ベル  まるほかふぇ (定例 第2金曜日)

    2024年6月14日(金) 10:00~11:30

     (西陵交流センター 会議室C)

    部屋使用料が値上げになりましたので、

    参加費100円お願いします😥

 

瀬戸 グリーンスマイルの会

   ~子どもたちを放射能から守りたい瀬戸市のママの会

何ができるかはわからないけど、  知ることから始めませんか?

調べたこと・疑問に思ったことを持ち寄りみんなで勉強します。

 難しい言葉・単語、知らないこといっぱいありますよね。

  どなたでも参加歓迎です。色々おしゃべりしましょう。

     どうぞお気軽においでくださいね

 

5月の定例会で・・・・・

 

★Tさんによる資料「科学的特性マップ」の学習で・・・

経済産業省 資源エネルギー庁のサイトから

「科学的特性マップ」は、地層処分に関係する地域の科学的特性を、既存の全国データに基づき一定の要件・基準に従って客観的に整理し、全国地図の形で示すものです。とあります。

日本地図が色分けしてあります。

ふむふむ そうなんだぁとわかりやすいです。

 このマップ一度ごらんください。

 

朝日新聞DEJITALより

東京電力福島第一原発処理水の海洋放出で東電は6月4日、6回目となる放出を完了したと発表した。5月17日から、敷地内のタンクで保管していた水約7900トンを海水で希釈しながら放出した。放出期間中はトラブルはなく、計画通りに進んだという。

東電によると、4日午前から、放出設備の配管に残っていた水を押し出す作業を始め、正午に終えたという。東電が周辺海域の海水に含まれるトリチウム濃度を調べているが、国の基準を下回っていて、異常はみられていないという。

東電は、今年度は7回に分けて約5万4600トンの処理水の放出を予定している。今回の放出は今年度では2回目だった。次回は、6~7月に実施する予定だという。

今後 何回放出するのでしょう!!

 

 

★ 引き続きですが・・

 だまっちゃおれん  !! 

原発事故人権侵害訴訟・愛知岐阜 原国団 からのお知らせ

  

[ホームページ]https://damatchaoren.wordpress.com/ から

 

【全国署名】最高裁へ向けた全国署名スタート

名古屋高裁の判決はとうてい納得できるものではありません。
私たちは他の地域の訴訟団と協力し、最高裁にむけた全国署名運動に合流します。

署名用紙はのダウンロードはこちら

 

ご協力お願いします。

 

 知りたいこと、疑問に思っていること、色々なことを学び発信したり情報交換など おしゃべり会です。参加お待ちしています。

 

 

 

次回 7/12(金) 定例会 (第2金曜日) 10:00~11:30 

  

 8月はおお休み です