ブログアップ 遅れました あせるあせる

 

ベル  まるほかふぇ (定例 第2金曜日)もみじ

    2023年11月10日(金) 10:00~11:30

     (西陵交流センター 会議室C)

     

瀬戸 グリーンスマイルの会

      ~子どもたちを放射能から守りたい瀬戸市のママの会

 

何ができるかはわからないけど、  知ることから始めませんか?

調べたこと・疑問に思ったことを持ち寄りみんなで勉強します。

 難しい言葉・単語、知らないこといっぱいありますよね。

  どなたでも参加歓迎です。色々おしゃべりしましょう。

     どうぞお気軽においでくださいね

 3回目も 海洋放水はじまってた!!アセアセ

 11/2朝日新聞より

***東京電力福島第一原発処理水の海洋放出について

東電は2日、3回目の放出を始めたと発表した。

1、2回目と同じく、タンクにためた水約7800トンを海水

で希釈しながら放出する。順調に進めば20日に完了するという。*****

記事や報道ももどんどん小さく扱われてます。

小冊子「Q&A ALPS処理汚染水」を読み解きましょう。

 

 

 10/14(土)交流フェスタINせと  終了しました。

***交流フェスタ(パルティせと)報告***

  関連資料・関連の本・絵本なども並べました。

  瀬戸市 Tさん 作製  放射能測定器を展示し、PC画面には、

  現在の測定値のグラフが表示されます。

  質問・・・瀬戸市はどれほどの線量?  どうして?など・・・

      測定器のここで放射線をカウントするなど機能の説明など

 絵本「みえないばくだん」を読んでとせがまれ、根気よく、早口だけど

  最後まで読んであげたお母さんがおられました。

  がやがやした中で最後まで。このお母さん すごい!!

  少しでも心に残ってくれたらいいなぁ。お話できなかったのが

  残念だったけど、ほんと うれしかったです。ありがとうございました。

 

 

 だまっちゃおれん   原発事故人権侵害訴訟・愛知岐阜原告団からお知らせ 

11月22日(水) いよいよ判決の日!!

どなた様もぜひ判決を、名古屋高裁の判断を聞きにいらしてください。

また、世間が注目している判決であることを裁判所前で可視化しましょう

<スケジュール>

9:55 名古屋高裁 南側に集合 門前集会開始

      《受付しプラカードや資料をお受け取り下さい》     

10:20 傍聴抽選予定

10:35 入廷行進

11:00 開廷 名古屋高裁1号法廷

主文が読まれたらすぐに旗出しをします。

抽選に外れた方もそのまま門前でお待ちください。

 閉廷後(12:30頃)  記者会見

13:30 報告集会
   会場:桜花会館 松の間

※法廷の進行状況により時間が前後します

門前集会からYoutube配信を開始します。

詳細はSNSやHPでご確認ください。

 

[ ホームページ ] https://damatchaoren.wordpress.com/

 

HPには、最新ニュースレターNO12 アップされてます。

ご注目ください。

 

 

 

知りたいこと、疑問に思っていること、色々なことを学び発信したり

情報交換などおしゃべり会です。

 

次回12月8日(金)です。