台風が発生してるとか、してないとか?
梅雨になってしまいましたが、先週までは比較的お天気が良かったので
だいぶ遅いですが…衣替えを兼ねてクローゼットの整理をしました。
まず、中に入っているものをすべて引っぱり出すと、すごい量の洋服たちが…。
引越のときに厳選して持ってきたはずが
実家が近いばかりに、いつの間にやらほとんど持ってきていたようです。
必要かどうかの選別をしても、今回はそこまで不要なものはなかったですが
買い足すばかりで忘れてた洋服もあり、この夏にはぜひ着るようにと
見えるところにしまいました。
そうそう、衣類の防虫剤として精油も使えるってご存知ですか?
パチュリー
クローブ
シダーウッド
サンダルウッド
ローズウッド など

今回のドライハーブはレモングラス。
これらの精油を選んで、お化粧用にコットンやドライハーブに1~2滴ほどたらし
お茶パックなどに入れて使います。
精油によっては濃い色をしているものもあるので、衣類に直接触れないように四隅に置くと
良いかもしれません。

コットンにはパチュリーを。こんなに色が濃いんです。

上記の精油は香水で言う『ベースノート』にあたるので長続きし、
引き出しを開けたときに、ほのかに香ります♪
自然なものですので香りを感じなくなったら、取り替え時ですね☆