ここ数年この時期になると
5~6年前にブドウ棚で使用してボロボロの結び目だけ残ったものをメジロが取りに来ているのは知っていました。
巣作りの為です。

でも今年はどうも違った鳥が来ています。

ブドウ棚は北側の日陰なのでちょっと暗いしカーテンも引いてあるのでよく判んない鳥でした。


メジロ?
目の周り白くない

ヒヨドリ?
アタマが違う

ムクドリ?
見えづらくてもあの黄色い嘴は判る

よく眼を凝らしてもあまり特徴のない鳥
風切羽が黄色っぽい??

カワラヒワ??
えええーっ
初めて気づきました。

少ないボロボロのビニールヒモを
一生懸命引っ張って持っていっていました。
応援したくなっちゃいました。爆笑

後日撮ったものです。
オスです。

メスです。


100均でビニールヒモ購入
こんなん作って
ブドウ棚の下にカゴ?
ぶら下げて置いてます。


しょーもないことしてますかね爆笑