​​​2022年7月

潰瘍性大腸炎と診断された🐧ダンナ

1か月入院、寛解して退院

患者の家族目線のつぶやきブログです
関西弁注意⚠️

呼吸器内科後、歯科を受診したダンナ🐧

(右奥歯の詰め物の中が膿み抜歯のため)



前の晩から抜歯を考えてブルーだったダンナ


そりゃ怖いよなー


しかし、あっけなく終わったそうです


麻酔をかけてもらい、痛み止めと寝る前の抗生剤も処方されました


カロナールとロキソニンは両方処方するのは無理だそうで、ロキソニンを久しぶりにもらってきました


🐧 弱いカロナールで痛み我慢できへんかもしれへんからロキソニンにした



潰瘍性大腸炎にロキソニンは天敵
服用せずにすんだらええけど


抜歯当日
  • 運動禁止
  • 熱い食べ物禁止

コドモが腹筋しようよーと誘っても
お父さん 今日はできない、先生がしたらあかんってとうれしそうにお断りしてました


まぁ🐧歯の痛みはひどくなく、土日もホームセンターに買い物行けるほど元気


ロキソニンのお世話にならず、よかった!


ただ、抜歯の影響か少し頭痛がするそうです


虫歯と咳がおさまったら次は親知らず抜歯デスヨ…


大丈夫かな


元気そうなダンナなので、翌日腹筋をやろうよ、とオススメしてみた
もちろんワタシも腹筋するのだ


🐧 先生が運動したらあかんって


それは昨日やで
アンタ朝に熱いコーヒー飲んでたやん


カラダ鍛えないとせっかく始めたバドミントンも上手くならないで


真顔 そういえばバドミントン次はいつなん?


🐧 6月だよ


え?2ヶ月に一回のバドミントンクラブって…
ゆるゆるやん


購入したラケットとシューズにカビ生えるぞ


地域のバドミントンクラブにしろやって