​​​2022年7月

潰瘍性大腸炎と診断された🐧ダンナ

1か月入院、寛解して退院

患者の家族目線のつぶやきブログです
関西弁注意⚠️

先日 ダンナ2ヶ月ぶりに総合病院受診しました

消化器内科

頭痛外来(ペインクリニック)

呼吸器内科



先月はコロナだったから、薬もらっただけなので

血液検査も2ヶ月ぶり



ここ数ヶ月肝機能数値がぶっちぎりで悪く、週4.5でブロッコリーを食べさせてました


          11月     12月     2月  通常

AST     44        39       22      30以下

ALT      72        61       25      4〜44



ブロッコリー効果?

休みのたびにウォーキングさせてる効果?



下がってよかったです



ですが、咳原因の肺の中にある物体は大きさが変わってないらしい🩻




風邪引くたびにあの豪快な咳が発達するやんショボーン



薬で小さくしていくちゃうん?



早く効いたらいいのになぁ



頭痛はまだ注射💉の効果があるので、薬(レイボー)をもらったのみ



きっと来月の診察でまた高価な注射をするんでしょうね



晩御飯

牛しぐれ煮とブロッコリー🥦 生わかめ味噌汁



しぐれ煮で使った生姜はチューブじゃなく珍しくすりおろしました



コドモ(次男)「吉野家みたい」



吉野家より美味しいってゆーてくれたらかーちゃん激喜ぶのに

母心がわかってないなぁ



ダンナもいつもの棒読みではなくナチュラルに

「美味しい」といってくれたので、本当に美味しかったのだと思います